2012/11/19

凱旋門と朝焼け

201211paris4

久しぶりの投稿です。
ご無沙汰しておりました。


パリに行ってきました。
エッフェル塔にアンヴァリッド。凱旋門にシャンゼリゼ通り。ルーブル美術館にノートルダム大聖堂。セーヌ川にオペラ座。
3泊5日では回れるところも限られてしまいますが、主要箇所はサクッと観てきました。

良かったです!
どの建物も、思い描いていたよりも迫力がありました。

エッフェル塔では、歩いて第1展望台へ登りました。
鉄のレースと呼ばれるだけあって、緻密で繊細なデザインは見事でした。
鉄なのにとっても温かみがある。不思議でした。

ノートルダム大聖堂ではミサが行われていて、
ステンドグラスがはめ込まれた高い天井に賛美歌が響いていました。

歴史のある建物や街って素敵です。
スケールが大きく重厚な建物は眺めていて飽きないですね。
華やかな装飾や、緻密なデザイン、技術力には圧倒されます。
そして改めて、地震がない国ってすばらしいなって思いました。

いい旅でした。
感謝!感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

米ナス

20120813nasu

ベランダで育てている米ナスにようやく実がついた。

これまでは、
花がついても、ガクごとポトリと落ちてしまい、
まったく実にならなかったのだ。
花が落ちるのは、水不足か肥料不足と、
家庭菜園の本に書いてあった。
しかし、
その2点をどんなに注意していても、
ポトリポトリと花は落ちていた。

やっとついた実!
食べ方はもう決まっている。
こんがり焼いて、肉みそをかける。

現在のサイズは全長12㎝ほど。
毎日眺め、
収穫を楽しみに待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

サウナの住人

最寄り駅から200mぐらいのところに、「グリーンサウナ」というお風呂屋さんがあって、よく利用している。

ここは一応温泉で、地下1300m、2400万年前の地層からくみ上げてるらしい。

私たち夫婦は、多いときで月に1回、久しぶりだな~ってときでも3ヶ月に1回くらいの割合で通っている。
決まった曜日や時間があるわけじゃなく、いつもなんとなく「疲れたなぁ~」って時に足を運ぶ。

で、気がついたんだ。
いっつも見かけている3人…いや、4人がいることに。
あんまりジロジロ見たら失礼だし(裸だしねぇ\(//∇//)\)、気づかぬふりをしてるけど。
ホントいっつもいるんだ~!

で、私が入った時にはすでにできあがってて(できあがってる?)、身体に吸盤をいっぱいつけてサウナの内と外をせわしなく行き来してるの。
いったいいつからいるんだろ…

この3~4人はお友達(風呂友?)らしく、世間話とかしてて、たまに聞こえてくるフレーズは、とっても気になるんだ。
年齢は50~60歳半ばぐらいかな~。
「あ~、結婚したいっっっ」とか、「柴犬は小さいときの顔がかわいいから、そのまま成長しないでほしい!」「犬を飼ったら、生活を制限されるわよ。今みたいに、サウナやボーリング行ったり来たり、好き勝手できないじゃない」とか…

ボーリング場にも家があるのか…
……。

気になってしかたないぜ(>_<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/12

プリプリ

1336805062366.jpg

畑ライフも充実してきた。
11月に蒔いたスナップエンドウが、盛大に実をつけている。
ヨトウムシとの戦いも、そろそろ終わりそうだ(私たちが実を食べる方が早いもんね)scissors

甘くてジューシー!
今夜はどんなメニューにするか、今から楽しみheartheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

新たな世界

ついこの間、誕生日を迎えた。

そうです、
ついに三十路です。
旦那ちゃん曰く、「大人の仲間入りheart01」。
友人曰く、「中年の世界heart01」。
なんだとか・・・。

嬉しいのか・・・、なんなのか・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

高校生のころ、スノーボードにハマっていて、
よく一緒に行っていた(連れて行ってもらってた?)年上のお姉さんたちがいた。

確か名前はユウコさんとミホさん。

そのころの私は、
そのお姉さんたちを、
「キレイだな、格好いいな、大人だな~shine」ってちょっと憧れてたりして。
私もいつかあのお姉さんみたいになるんだlovelyって、
ワクワクしていた。

そのお姉さんたちが、いつかこんな話しをしていた。
「もうすぐ三十路~shock最悪~っっっ」
「30歳になんかなりたくなぃ~~~~crying

・・・。

ということは、
私が憧れていたお姉さんの年齢(たぶん26~28歳)は、
今の私はとっくに過ぎてしまってるってことだ・・・。

・・・う~ん。
果たして「キレイでカッコイイお姉さん」になれているんだろうか・・・。

そして、
当時17歳で、ポカンとその話しを聞いていた私に、
「ナオが30歳になるときは、カウントダウンしてやるからなgooddash
っと嬉しそうに言っていたのが、今の旦那ちゃんである。


そう、30歳になったからって、
何かが代わるわけじゃないんだけど、
なんとなくブルーになったりするじゃん。
なのに、その横で、
旦那ちゃんは本当にカウントダウンしてた・・・。
やっぱり嬉しそうにshock

キ~ッ!
還暦の時に、カウントダウンしてやるっっっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/03

琉球を感じる-巨大な橋

沖縄2日目

絶対に会っておきたいのは、旭山動物園のシロクマと、カレ(彼女?)↓

2012010608okinawasame

ジンベイザメのサメ吉(仮名)くんです。
あ、もちろん美ら海水族館ね。

大きな水槽には、たくさんの熱帯魚と、無表情の巨大な魚。
サメにマンタなど盛りだくさん。
その中でも、やっぱり一番目を引くのは、
全長5m近くあるジンベイザメ。
しかも3匹(あってる?)もいて、
ゆっくりと水槽を周遊してた。

サメ吉、なに考えてるんだろ・・・。


続いて古宇利島へ。
(◎´∀`)ノ

古宇利島へ行く途中、あまりにも車が少なくて、
運転させてもらいました!
関東以外(ほぼ神奈川県限定免許)で運転するのはじめて
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

この島に渡るのがスゴイ!
これ↓
2012010608okinawahasi0

使い方は簡単。
まずは車を加速。
この発射台を使って、向こうに見えている島に飛ぶ。



・・・。


というのは、もちろんウソ。
でも、運転していると、
「飛ぶのかもしれない・・・」
と本気で思えてくる。

橋の全景はこちら↓。

2012010608okinawahasi1
すごく立派な橋でした!

よく造ったね!
海はキレイだし、最高でした。

続きを読む "琉球を感じる-巨大な橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/30

琉球を感じる-首里城

ちょっくら沖縄に行ってきた。
幼稚園や小学校のころから、
沖縄出身の友人もいたので気になってはいたが、
実際に上陸するのは始めてだ。

沖縄には名所が多く、歴史も深い。
2泊3日の弾丸スケジュールはあっという間に駆け抜けてしまった。


まず訪れたのは、
首里城!

2012010608okinawasyuri0
地下の駐車場から出てすぐに現れるのは、守礼門。

そして、ここ↓が園比屋武御嶽石門。
2012010608okinawasyuri1
こちら世界遺産です。

で、こちら↓が、歓会門。

2012010608okinawasyuri2
小説『テンペスト』の主人公・孫寧温が、
再科のときに初めて王宮を訪れてくぐった門です。

そして、どどーんと首里城↓。

2012010608okinawasyuri3
真紅に塗られた外壁が、とても美しかったです。
首里城の前は、“ウナー(御庭)”と呼ばれています。
赤と白の2色の瓦が敷き詰められています。
ここは、王国の儀式や中国からの使者を迎えるためにあるとか。
斬新な色遣いとデザインが印象的です。

首里城、とってもキレイだなぁ~!

しかし・・・、ウナーのシマシマが建物に平行していないのが気になる・・・。
ここだけではなく、
首里城内のあらゆる建物の配置が、微妙にまっすぐじゃない。
・・・。
気になるけど・・・。


先に進むとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

2012年

まずい。
年が明けてからだいぶん日にちがたってしまった・・・。

今更年末のことをアップしてもいいだろうか・・・。


まぁ、いっか(◎´∀`)ノ


さて、年末年始はスノーボードをしに、
恒例の妙高高原へ行ってきた!

20111231

ボード復帰したのは、3年前。
一通りの道具は持っていたが、
気が付けば約10年のブランクがある。

ビンディングはプラスティックの粘りがなくなり、
ゴーグルは、スポンジが劣化して粉々になっていた。
ウエアにいたっては、どう探してもズボンしか見あたらない・・・。
グローブは切れた指先から、白い粉がパラパラと出てくる・・・。

どうしたんだ!
ヘタレどもがっっっっヽ( )`ε´( )ノ

なので、3年かけていろいろ買い換えている。

まず、
板、ビンディング・・・SALOMON
これがなんと!
BooK OFFで2980円!
多少傷があろうと関係ありません(きっぱり)。

ウエア・・・HAGLOFS
普段にも使うので、
ここは妥協せず、気に入ったものを買います(きっぱり)。

ゴーグル・・・DICE
こちらも妥協せず、気に入ったものをおねだりします(きっぱり)。

そして
グローブ・・・メーカー不明
シラトリスポーツで980円で購入(きっぱり)。

・・・・
ん?なにか?

だって気に入ったのがなかったんだもん。
寒冷地仕様って書いてあったんだもん。
どうせ1シーズンしかもたないだろうけど、
とりあえず防水してくれればいいんだもん。
(# ̄З ̄)
もんもんも~ん。


ボードは楽しいな~♪
道具を揃えるのも楽しい♪
その道具を試すのも楽しい♪


昨年はクリスマス頃から雪が降っていたので、
積雪量もばっちり☆
初日から気持ちよ~く滑れました。


ちゃんちゃん。

・・・。
ちゃんちゃんじゃな~~い!


本年も、
ゆる~くゆる~く。
気が付いたこと、
楽しくなれることを発信してまいります。
みなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


※昨年末から友人の悲しい知らせが続いていますので、
 年始のご挨拶は控えめにさせていただきましたdownすみません。

 


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20120102
※降り出したら、あっという間にホワイトアウト。
 そこがたまらない(>▽<)

20120102food

※新規開拓!「あらちゃんラーメン」
 思いの外美味しくて驚き!
 味噌ラーメンがオススメですっっっ。
 身体が温まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

わたしの話し

最近、FacebookやTwitterもしている。
どこのサイトも、画像が登録できる。
自分の顔写真を登録している人も多い。
顔出ししている人は、それなりに写りも冴えているような気がする。

わたしはいつも、可愛いサラサの写真を貼り付けている。
私自身の写真など、恥ずかしくて表に出せないからだ。
そして、それ以上に、自分の写真がメチャクチャ少ないのだ。
人様に見せられる写真は、さらに少ない。

過去の写真は、何年前まで許されるだろうか…
昔の写真なら、探せば冴えてるのがある。かもしれない。

誰か、わたしをかっちょ良く撮影してくれ(>_<)


1324450702056.jpg

↑かっちょいい写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

蔵人から

20111220day_2

学生時代の友人から新酒が届いた!

彼女から届いたのは、『菊盛』の純米吟醸bottle
ラベルに記された「しぼりたて」「やや辛口」の文字に心が弾むheart02

彼女が勤めるのは、
茨城県にある木内酒造合資会社
彼女はそこで、酒造りをしている。

お酒の仕込みは9月から、
洗米→麹の引き込み→モト下げ→しぼり・・・などの工程を経て、
11月ごろに新酒ができあがる。

夜を徹して発酵具合をチェックし、
気温や湿度の変化に、きめ細やかな対応をする。
そんな友人の姿をfacebookでチェックし、
思わず憧れちゃってますheart04

どんな味なのか、楽しみでしかたがないっっっhappy02
今週末に夫の友人が我が家に集まる。
その時に、ちょっと自慢しようと密かに思っているのに、
フライングの危険“大”である。

というより、
その時まで我慢できる自信が全くな~い!
(◎´∀`)ノ


たぶん彼女が書いているであろうブログを発見したので、
リンク貼っておきます!
興味のある方、是非覗いてください!

※ここ↓
 『蔵雑季』http://sachiyomi.no-blog.jp/blog/

そして、是非、是非、是非!ご賞味ください!

※買うならここ↓
 http://www.kodawari.cc/?jp_home/buy.html




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サチ、ありがとう!
感想は、またレポートさせていただきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧