2010/07/02

秘密のタッパー

20100702food
わが家には秘密のタッパーがある(家の者には、昨晩バレタが・・・)。

以前より、ずっと欲しかったものだ。
「仕事が忙しく、なかなか家事を楽しむ余裕がないっ」というのは言い訳で、
たぶん、手間暇かけられなくなった時が来るのを、単に怖れていたんだと思う。

このタッパーの中身は、“ぬか床”。
突然わが家に訪れた。

なぜかこっそり、そして恐る恐る、かなりワクワクしながら。
夜な夜なキュウリを漬けている。

ウヒヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/15

道志づくし

20100614food
道志温泉に行ってきました。
道志村の名物はクレソンなんだそうですよ。
知りませんでした。

ということで、クレソンを道の駅「どうし」でゲットしました。
そして、通りすがりの直売所で「ヒラタケ」も。

タマネギ、クレソン、インゲン、ヒラタケ、鮭をコンソメ風味で蒸してみました。


ヒラタケって美味しいんですよ!
インゲンにも、クレソンにも、みそ汁に入れても、バターで炒めても、も、も、も、とにかくなんにでも合う。
味が濃いんですよ!

今、ひそかにはまってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/09

グリーンマン

20100608day
衝動買いした。

多肉植物のような、そうでないような。
プニプニの感触と、手のような葉、白い産毛が気に入っている。
しかも、消臭効果があるのだとか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/28

千年の時をこえ

ネット版東京新聞でこんな記事を見つけました。

◆三国志 曹操の陵墓か 中国河南省 遺骨も出土
中国河南省文物局は二十七日、同省安陽市安陽県で発掘調査していた後漢時代の墓について、三国志の英雄として知られ、魏の礎を築いた武将、曹操(一五五~二二〇年)の陵墓「高陵」と確認されたと発表した。詳しくは→http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009122802000080.html

個人的に、なんだか衝撃でした!
すごいなぁ~、中国!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

speech!

20091206speech
普段は、ほぼ音楽を聴かない。
音楽どころか、テレビやラジオの音すら煩わしく感じる。

そんな私も、お気に入りのアーティストはいる。
SPEECHが、その1人だ。

中学生のころからこの人の曲を聴いている。
一度は、ライブにも行った。
歌詞の内容など、ほとんどわからない。
HIP HOPというジャンルも、この人以外はほとんど知らない。

彼の創り出す音楽は、
遮るもののない、広い空のようだ。
カラッと晴れた青空のような、どんよりとした曇り空のような、シトシトと降る雨のような、いろんな表情をみせる。
そのどれもが、楽天的で、それでいて真剣で、真っ直ぐ。
平和や愛、自然、成長、幸せ、笑い、いろんなキーワードが彼の音楽には溢れている気がする。

なんだか、元気がでる。

そんなSPEECHのニューアルバムを本日購入!
NEWというには、出ていることすら知らなかったんだけど。
そんな、“ゆるさ”も彼に対してはOKだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/25

るるる~♪

両親が京都に行ってきました。
私は、ワンのお世話などをしながらお留守番。
そして、お土産です。

20090225sake

「玉乃光」といいます。
普段、ほとんど日本酒を飲まない私も、これだけは別格!
本当においしい!

肴は何にするかなぁ~。
キンキンに冷やさなきゃだなぁ~。

くぅ~、たのしみ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/14

凍頂烏龍茶

20081214tea 本日は雨にも負けずに、横浜中華街へ行ってきました。
お目当てのシュウマイ・肉まんのお店(「太胡」)はなくなっており、仕方なく他のお店のシュウマイ(「同発」、「重慶飯店」)を購入。
今夜はシュウマイの食べ比べです。

写真は、ウーロン茶です。
中華街の真ん中辺りにある「招福門」というお店で買えます。
舌の上に爽やかな甘みが広がる、とってもおいしいお茶で、最近のお気に入りです。
以前、台湾に行ったときに味わったウーロン茶に、味も香りもとても近いです。
ティーパックに小分けになっていて、使いやすいのもいいですね。
冬場は水分を取るのが億劫になるので、お気に入りのお茶で解消しようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/08

あったかいですよ

20081208amimono 少し前から、かぎ針の編み物にはまっています。
暗号を解くパズル的な楽しさと、適度な集中と、形ができあがっていく楽しさがいいんです。
しかし、レパートリーはかなり少なく、シュシュに靴下、小物入れ、コースターと小物ばかりです。


写真は靴下です。
母からの注文品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)