« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/19

凱旋門と朝焼け

201211paris4

久しぶりの投稿です。
ご無沙汰しておりました。


パリに行ってきました。
エッフェル塔にアンヴァリッド。凱旋門にシャンゼリゼ通り。ルーブル美術館にノートルダム大聖堂。セーヌ川にオペラ座。
3泊5日では回れるところも限られてしまいますが、主要箇所はサクッと観てきました。

良かったです!
どの建物も、思い描いていたよりも迫力がありました。

エッフェル塔では、歩いて第1展望台へ登りました。
鉄のレースと呼ばれるだけあって、緻密で繊細なデザインは見事でした。
鉄なのにとっても温かみがある。不思議でした。

ノートルダム大聖堂ではミサが行われていて、
ステンドグラスがはめ込まれた高い天井に賛美歌が響いていました。

歴史のある建物や街って素敵です。
スケールが大きく重厚な建物は眺めていて飽きないですね。
華やかな装飾や、緻密なデザイン、技術力には圧倒されます。
そして改めて、地震がない国ってすばらしいなって思いました。

いい旅でした。
感謝!感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »