« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/30

琉球を感じる-首里城

ちょっくら沖縄に行ってきた。
幼稚園や小学校のころから、
沖縄出身の友人もいたので気になってはいたが、
実際に上陸するのは始めてだ。

沖縄には名所が多く、歴史も深い。
2泊3日の弾丸スケジュールはあっという間に駆け抜けてしまった。


まず訪れたのは、
首里城!

2012010608okinawasyuri0
地下の駐車場から出てすぐに現れるのは、守礼門。

そして、ここ↓が園比屋武御嶽石門。
2012010608okinawasyuri1
こちら世界遺産です。

で、こちら↓が、歓会門。

2012010608okinawasyuri2
小説『テンペスト』の主人公・孫寧温が、
再科のときに初めて王宮を訪れてくぐった門です。

そして、どどーんと首里城↓。

2012010608okinawasyuri3
真紅に塗られた外壁が、とても美しかったです。
首里城の前は、“ウナー(御庭)”と呼ばれています。
赤と白の2色の瓦が敷き詰められています。
ここは、王国の儀式や中国からの使者を迎えるためにあるとか。
斬新な色遣いとデザインが印象的です。

首里城、とってもキレイだなぁ~!

しかし・・・、ウナーのシマシマが建物に平行していないのが気になる・・・。
ここだけではなく、
首里城内のあらゆる建物の配置が、微妙にまっすぐじゃない。
・・・。
気になるけど・・・。


先に進むとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/16

2012年

まずい。
年が明けてからだいぶん日にちがたってしまった・・・。

今更年末のことをアップしてもいいだろうか・・・。


まぁ、いっか(◎´∀`)ノ


さて、年末年始はスノーボードをしに、
恒例の妙高高原へ行ってきた!

20111231

ボード復帰したのは、3年前。
一通りの道具は持っていたが、
気が付けば約10年のブランクがある。

ビンディングはプラスティックの粘りがなくなり、
ゴーグルは、スポンジが劣化して粉々になっていた。
ウエアにいたっては、どう探してもズボンしか見あたらない・・・。
グローブは切れた指先から、白い粉がパラパラと出てくる・・・。

どうしたんだ!
ヘタレどもがっっっっヽ( )`ε´( )ノ

なので、3年かけていろいろ買い換えている。

まず、
板、ビンディング・・・SALOMON
これがなんと!
BooK OFFで2980円!
多少傷があろうと関係ありません(きっぱり)。

ウエア・・・HAGLOFS
普段にも使うので、
ここは妥協せず、気に入ったものを買います(きっぱり)。

ゴーグル・・・DICE
こちらも妥協せず、気に入ったものをおねだりします(きっぱり)。

そして
グローブ・・・メーカー不明
シラトリスポーツで980円で購入(きっぱり)。

・・・・
ん?なにか?

だって気に入ったのがなかったんだもん。
寒冷地仕様って書いてあったんだもん。
どうせ1シーズンしかもたないだろうけど、
とりあえず防水してくれればいいんだもん。
(# ̄З ̄)
もんもんも~ん。


ボードは楽しいな~♪
道具を揃えるのも楽しい♪
その道具を試すのも楽しい♪


昨年はクリスマス頃から雪が降っていたので、
積雪量もばっちり☆
初日から気持ちよ~く滑れました。


ちゃんちゃん。

・・・。
ちゃんちゃんじゃな~~い!


本年も、
ゆる~くゆる~く。
気が付いたこと、
楽しくなれることを発信してまいります。
みなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


※昨年末から友人の悲しい知らせが続いていますので、
 年始のご挨拶は控えめにさせていただきましたdownすみません。

 


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20120102
※降り出したら、あっという間にホワイトアウト。
 そこがたまらない(>▽<)

20120102food

※新規開拓!「あらちゃんラーメン」
 思いの外美味しくて驚き!
 味噌ラーメンがオススメですっっっ。
 身体が温まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »