« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/28

『タイニー・タイニー・ハッピー』

20111228book
2011年12月28日、読了。

私だってたまには、レディライクな作品を読む。

>タイニー・タイニー・ハッピー。「小さな小さな幸せ」というような意味。
>英文法的にはこの言い回しはおかしいらしいが、まあそこはご愛敬。
で始まり、これに終わる。
あ、ネタばらし?ばらしてないか(^^;)

「タイニー・タイニー・ハッピー」という大型ショッピングセンターで働く男女のお話し。
主人公はみな、20代(あ、1人30歳かな?)。
このころ起こりそうな恋愛の話しが盛りだくさんだった。

20代。
責任感や大きな決断をせずに、
のんびりとただ楽しくすごした日々から、
出逢いや別れ、仕事、失恋や結婚、出産など、
いろいろな経験を積んで、
徐々に大人へとなっていく年頃。
日常の何気ないことが、幸せに思えることが、
実は大人への入り口なのかもしれないな。

小さな幸せがいっぱい詰まった爽やかな1冊でしたね(^^)
春に読むのがオススメ!

私の残された20代は、あと4カ月弱。
小さな小さな幸せを日々感じられるように、
余裕のある生活をしたいなぁ~。


今年読み終わりそうな本はこれでラストかな?
1年の終わりに可愛らしい本が読めてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/21

わたしの話し

最近、FacebookやTwitterもしている。
どこのサイトも、画像が登録できる。
自分の顔写真を登録している人も多い。
顔出ししている人は、それなりに写りも冴えているような気がする。

わたしはいつも、可愛いサラサの写真を貼り付けている。
私自身の写真など、恥ずかしくて表に出せないからだ。
そして、それ以上に、自分の写真がメチャクチャ少ないのだ。
人様に見せられる写真は、さらに少ない。

過去の写真は、何年前まで許されるだろうか…
昔の写真なら、探せば冴えてるのがある。かもしれない。

誰か、わたしをかっちょ良く撮影してくれ(>_<)


1324450702056.jpg

↑かっちょいい写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『死ぬことと見つけたり』

1324429312938.jpg

2011年12月21日、読了。

終わってしまった… ついに隆慶一郎の作品を、全て読み終えてしまった。

隆さんが描く人物たちは、どれもすごく魅力的だった。
歴史が苦手な私にとって、時代小説を読むことは、ある意味賭けだ。
史実だけを追い求めれば、たぶん1ページも先には進めない。
かと言って史実を曲げた空想だけでは、たぶん面白くないだろう。

現在までに残された断片的な資料をつなぎ合わせ、
過去に生きていた人々を再び生き返らせる。
こういうのロマンっていうんだろうな。

この作品の主人公は、佐賀鍋島藩の浪人・斎藤杢之助。
潔くて、とっても強くて、抜けるように清々しい。
弱いものには優しくて、自分の信じる正義を生命を掛けて貫く。
ゆるいようで、熱い!
かっこよすぎです。まったく!

この作品を仕上げることなく、隆さんは他界してしまった。
物語の最後は、編集部の方々が隆さんのメモをつなぎ合わせ、
ストーリーと結末だけを教えてくれる。
ずっと読んでいたくて、
物語の中に浸っていたくて、
最後まで読むのが惜しかった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

蔵人から

20111220day_2

学生時代の友人から新酒が届いた!

彼女から届いたのは、『菊盛』の純米吟醸bottle
ラベルに記された「しぼりたて」「やや辛口」の文字に心が弾むheart02

彼女が勤めるのは、
茨城県にある木内酒造合資会社
彼女はそこで、酒造りをしている。

お酒の仕込みは9月から、
洗米→麹の引き込み→モト下げ→しぼり・・・などの工程を経て、
11月ごろに新酒ができあがる。

夜を徹して発酵具合をチェックし、
気温や湿度の変化に、きめ細やかな対応をする。
そんな友人の姿をfacebookでチェックし、
思わず憧れちゃってますheart04

どんな味なのか、楽しみでしかたがないっっっhappy02
今週末に夫の友人が我が家に集まる。
その時に、ちょっと自慢しようと密かに思っているのに、
フライングの危険“大”である。

というより、
その時まで我慢できる自信が全くな~い!
(◎´∀`)ノ


たぶん彼女が書いているであろうブログを発見したので、
リンク貼っておきます!
興味のある方、是非覗いてください!

※ここ↓
 『蔵雑季』http://sachiyomi.no-blog.jp/blog/

そして、是非、是非、是非!ご賞味ください!

※買うならここ↓
 http://www.kodawari.cc/?jp_home/buy.html




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

サチ、ありがとう!
感想は、またレポートさせていただきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

川面から

20111215day1

最近、知人から「冬の森林」をテーマにした写真を依頼されました。

なんとなくサボり気味だったカメラを出してきて、
すぐに撮影できる撮影ポイントや構図を考える日々。


今朝は早起きして、近所の撮影ポイントへ。

川面から霧が立ち上る、幻想的な風景に出逢えました。

やっぱり、早起きはいいですね~(^^)

ちなみに期待していた富士山は、いまいちでした。

20111215day3

とはいっても、うっすらピンクがかった富士山はキレイでしたhappy02heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/12/14

ワクワクする

20111213day

昨日の富士山の様子。
だいぶん雪が裾のに下がってきた気がするsnow

我が家ではすでに、ボードのウエアーを着てみたり、
年末の宿の予約をチェックしたりと、ソワソワし始めた。

たぶん、
明日にはゴーグルもつけ、
週末にはブーツを履いていることだろう。

ただ、
板のワックスは、いつも出発前日に慌ててやっている気がするぅ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

祝!収穫!

1323591097243.jpg
二十日以上前に蒔いた二十日大根を、なんとなく収穫した!

そもそも、二十日大根の収穫適期と正しいサイズがわからない。
ので、なんとなく収穫ということにした。

種は、厚木の駅前で農大生が配っていたもの。

ちっちゃいが、それっぽくはなってた!
嬉しい!


1323591127808.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »