« 『羆嵐』 | トップページ | 2人のテンポ in畑 »

2011/10/20

山口の外郎

20111005day

先日、山口県よりきむちゃんが上京した。
11月5日に行われるイベントの打ち合わせということで、
講師を務めるナギちゃんと3人で1杯やることに☆

きむちゃんから頂いたのが写真の外郎(ういろう)!
外郎といえば名古屋が有名だが、
きむちゃん曰く、
「名古屋のが外郎だと思ったら、山口のは別物!でもこれが外郎なんよ~!」
とオススメされた。
確かに、イメージの外郎とは少し違う気がする・・・
外郎ってのは、もっとボテッとズシッとした感じで・・・


県の観光ガイドによると、
山口の外郎は、“わらび粉”を主原料として、小豆餡、小麦粉、砂糖などを練り合わせて蒸しているんだって。
ちなみに、名古屋のは主原料が米粉!
だから、
ぷるっと柔らかい独特の食感と上品で深い味わいが生まれるんだって。



さっそく食べてみることに。

おおっ!
うまい!

表現するとしたら、
こんな↓

Σ(゚□゚(゚□゚*)


さらに、こんな↓

∑q|*゚Д゚*|p


しかも、こんな↓

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


食感は、まさに「ぷるっと柔らか」!
しかも、この程よい弾力と滑らかな舌触りが心地い!
口に広がる上品な甘さも、ほんと絶妙!


いただいたのは、抹茶味、小豆、栗(季節限定)の3種類!
どれもペロリといただきました。

きむちゃん、ありがとうです((w´ω`w))

|

« 『羆嵐』 | トップページ | 2人のテンポ in畑 »

コメント

えへ、美味しいでしょ??
「山口の外郎は日本一」を広める会の会員やから(ウソ)

来月はガッツリ買って帰ってね~
あ、あとムーミンの絵が描いてあるチーズころんもオススメやから!酒飲みの人には特に(笑)

ブログ載せてくれてありがと~
ちょっと広まった(笑)

投稿: きむ | 2011/10/22 01:18

>きむ
ほんっと、おいしかった!!
絶対買って帰る!
コロンも絶対買う!
「山口の外郎は日本一」を広める会、私も入る!

投稿: hina | 2011/10/25 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526274/53037628

この記事へのトラックバック一覧です: 山口の外郎:

« 『羆嵐』 | トップページ | 2人のテンポ in畑 »