« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/21

2人のテンポ in畑

我が家もついに始めました、畑Life!

ツルちゃんの仕事仲間が持っている土地を、
ほんのすこーーーしお借りしてのスタート。

畑ライフっといっても、
右も左も下も上も、ま~ったくわからない我が夫婦・・・。
さて、何を植えればいいのか・・・。

とりあえず、ホームセンターに行ってみることに。

立地条件により、
葉物、下に長く伸びる物、鳥に狙われやすい物はタブーなんだとか。

で、今植えられて、初心者でもできるもの・・・。
いっぱい採れちゃったときに保存がきくもの・・・。

・・・。

とりあえず家庭菜園の本を買って、
コーヒーでも飲みながら眺めることに。

・・・。

ツ「あ、肉まん食べいい?」
ナ「お!いいね!いいね!」
ツ「この肉まん、ちっちゃいね」
な「ホント~」

・・・。

な「この店、ワンOKなんだ~。いいな~ワン。」
ツ「・・・。」

・・・。

で、どうする。
とりあえず、玉葱を植えたい。
というところまでは決まった。

よし、んじゃ苗買うか!

な「どのぐらい買えばいいの?」
ツ「電話して聞いてみる。」

・・・。

ツ「とりあえず、買う前に畑見に行こうか~」
な「そだね。」

>畑到着

つ「お!もう耕してある。」
な「っけこう広いね(^^;)」

>呆然と眺める2人

・・・。


いつになったら、収穫できるのか・・・。



20111009ninniku
とりあえず、隅っこにニンニク植えてみました☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/10/20

山口の外郎

20111005day

先日、山口県よりきむちゃんが上京した。
11月5日に行われるイベントの打ち合わせということで、
講師を務めるナギちゃんと3人で1杯やることに☆

きむちゃんから頂いたのが写真の外郎(ういろう)!
外郎といえば名古屋が有名だが、
きむちゃん曰く、
「名古屋のが外郎だと思ったら、山口のは別物!でもこれが外郎なんよ~!」
とオススメされた。
確かに、イメージの外郎とは少し違う気がする・・・
外郎ってのは、もっとボテッとズシッとした感じで・・・


県の観光ガイドによると、
山口の外郎は、“わらび粉”を主原料として、小豆餡、小麦粉、砂糖などを練り合わせて蒸しているんだって。
ちなみに、名古屋のは主原料が米粉!
だから、
ぷるっと柔らかい独特の食感と上品で深い味わいが生まれるんだって。



さっそく食べてみることに。

おおっ!
うまい!

表現するとしたら、
こんな↓

Σ(゚□゚(゚□゚*)


さらに、こんな↓

∑q|*゚Д゚*|p


しかも、こんな↓

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


食感は、まさに「ぷるっと柔らか」!
しかも、この程よい弾力と滑らかな舌触りが心地い!
口に広がる上品な甘さも、ほんと絶妙!


いただいたのは、抹茶味、小豆、栗(季節限定)の3種類!
どれもペロリといただきました。

きむちゃん、ありがとうです((w´ω`w))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/02

『羆嵐』

1317543946856.jpg 2011年10月1日、読了。著者:吉村昭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »