« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

『いつかX橋で』

1317097011383.jpg 2011年9月22日、読了。著:熊谷達也

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/09/18

Sea glass

今朝は少し早起きしたので、海まで歩いてみた。
わが家から海までは約3km、
運動不足の身体にはいい距離だ。

金目川沿いのサイクリングロードをてくてく行くと、
大きなクモ(コイツ↓)

1316350277298.jpg


や、
アマガエル(コイツ↓)

1316350278755.jpg

と出会える。

浜辺では何かの撮影をしているらしく、撮影クルーがコチョリと固まっていた。

1316350279348.jpg


そして今日の収穫。

1316350279977.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/10

『黄泉坂案内人』

Book
2011年9月10日、読了。

著者は、先日読み終わった「僕僕先生シリーズ」の仁木英之さん。

この話しの舞台となる入日村は、
大洪水によって“この世”と“あの世”の狭間に村ごと流されてしまったという設定。
内容は、入日村の少女と“この世”から村に迷い込んだハヤくんが、
黄泉の国へと続く坂を上りきれずに彷徨う魂を救うという流れ。

この村のモデルは、奈良県の十津川辺りらしい。
『十津川の民俗』など郷土史を参考に描かれている。
十津川といえば、ついこの間、台風12号の通り道となっていた。
大雨による川の決壊により、村が一時的に水没したという話しは記憶に新しい。

コミカルでテンポのよい話の展開だが、意外と深い内容だったりする。
登場するキャラクターも可愛らしくて、仁木作品らしい。

村史や民俗史には、過去の記憶が刻まれている。
入日のような村があっても、おかしくないなぁと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011/09/01

Thailand-おきまりのショット

さわでぃ~か~。

タイには、路上でゆる~くしている、ワンやニャンが多い。
そんな、ワンやニャンのショットをまとめて紹介します。

Cat1
パタヤのビッグブッタで撮影。
日差しは強くとっても暑かったが、
この子のいる場所は、風が抜けていて気持ちよかった。

Dog
パタヤの水上マーケットでの1枚。
イイ笑顔!
看板犬なのかな?
ご苦労様です。

Cat2
バンコクのワット・プラケオで撮影!
寄ってきて、ゴロゴロいってました。
いい顔、口元がキュッと締まっていて、べっぴんさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »