« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/20

moon

20110320day_2
一昨日、計画停電しました。
自分がどのグループなのか、いまいち分からないので、なんだかちょっとバタバタです。

月がとっても明るくて、静かな夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/18

大根様のその後

20110318day2
15日にご紹介した立派な大根に元気をもらってます!。

16日は白出汁で煮て。
17日はサラダとぬか漬け。

本日は・・・
これまたサラダヽ(´▽`)/それと、甜麺醤漬け!

サラダは、葉っぱとツナを合わせて、マヨ味にしました☆
彩りが春っぽくなって、結構キレイにできましたscissors
甜麺醤漬けは、甜麺醤、ごま油、塩、ニンニクすり下ろしを混ぜて、重しを乗せて漬けるだけ!
ちょ~簡単!
でも、ニンニクの入れすぎ注意です┐(´-`)┌

明日は、どうするか・・・

20110318day1
※まだまだ食べられるぅhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/17

Le Champ De Pierres

20110317day

フィンランド人はコーヒーをよく飲む。
なので、
ヘルシンキの町中にも、片田舎のロヴァニエミにも、海岸線にも、住宅街の一角にも、カフェがいたるところにある。
お気に入りの場所で、日差しを浴びたり新聞を読みながら、ゆったりとコーヒーを飲む時間は、まさに至福の時である。

さて、コーヒーといえばお菓子!
私はシュークリームやロールケーキなんかが好きな洋菓子派。
ただ、自分から進んで情報収集をするほど好きではないので、世の中のスイーツ事情には疎い。
そんな私が、最近、「これは!」というケーキ店に巡り会った(←探したわけではなく、あくまでも偶然見つけた・・・)。

お店の名は『Le Champ De Pierres』。
どうやら、結構有名なお店らしく、女優の竹内結子さんもよく利用するのだとか。
ここのチョコ菓子が、とっても美味しい!
口の中にまったりと広がる濃厚なカカオの味わいが、とてもいい。
甘さだけじゃなく、カカオ特有の苦みが深みを出しているように思う。
「チョコですけどなにか?」と言われているような、少々強気な味もたまらない。

四谷と目黒にお店があるようです。
お食事もできるそうです。
興味のある方、ぜひ一度おためしあれ(o^-^o)

※写真は、Le Champ De Pierresさんのマシュマロと焼菓子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/15

元気をくれる?

20110315day2

どうでしょう。
この立派なお姿!

もちろんスーパーには並んでいません。
スーパーの近所で、地元の農家さんが販売していたものです(しかもその家の本業は、たぶん自動車の整備関係・・・)。
笑顔で売ってくれたお姉さん(一応)は、「やわらかいよ。やわらかいよ~」と片言の日本語で言っていました。

ぬか漬けの材料には、当分困らなそう!
葉っぱはみそ汁に。
煮物、大根おろし、サラダ・・・。

どんな味なのか、楽しみnote楽しみnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅勤務

20110315day

停電の影響で電車の運行状況が乱れています。
東海道線も40%の運行だとか。
東京まで行けても、帰れなくなるのでは困ります。
また、移動に何時間もかかるのでは、やはり困ります。

ということで、本日は自宅勤務です。
メールで送られてくるネタを、記事化してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/14

リアル森Girlsが思うこと

20110314day

3月11日、この日のことは決して忘れないだろう。

宮城県沖でM9.0の大地震が発生。
津波による被害が宮城・岩手・青森など東北地方で広がっている。
しかも、福島県にある原発で爆発などの事故が起こり、「放射性物質」のコントロールができなくなっている。

はてさて、そもそもコントロールできる品だったのだろうか。
エコな資源として、電気を多様するようになって、そろそろ10年くらいたつだろうか?
少し前は、未確定要素の大きい「核燃料」を多様することへの批判や不安が、当たり前のように上がっていたように思う。
しかし、今では、「化石燃料を使わなければいい」ということに話がすり替わってしまっている気がする。
人命よりも重要な「快適さ」なんてないのに。
心配です。

まぁ、今そんなことを言っても遅いですが。

こんな時こそ、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
被災地で助けを待っている方々が、無事に助かりますように、そして、避難所で生活をしている方々に一刻も早く安らぎの時間が訪れますよう心から祈っています!


※写真は、本日東京電力の停電脅迫におびえつつ作ったロウソクです。
電池は売り切れ、食糧もほとんど売り切れ状態だったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

おひなの日

Hinamaturi
昨日は「ひな祭り」でした。
ので、旦那ちゃんが桜餅とひなあられを買ってくれましたheart

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »