« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

日向亭 家庭料理というやつは・・・

20100123cook
本当はハンバーグが食べたかったんです。
でも、カレーにしました!

んっ?(^^;
だって、フライパンのフタがなかったから。
調味料も足りないし。
パン粉とか買ったら、次ぎにいつ使うかわかんないし。
だし、だし、だし・・・

・・・
そして、
今回は玉葱と戦いたくなかったので、素直に市販のルウを使うことに☆
さすがハウス食品、無用な戦いはいりません。

おかずは、大根煮ときんぴらゴボウです。
大根煮と言えば“ホタテあん”!
作ってみました☆
20100123cook2

これが、なかなか!
なんと、鰹ダシで煮ただけ!
味付けなんて、な~んにもしてないのに!
なかなかなんです!
ダシ・サイコーヽ(´▽`)/

「大根や」さんの本場ものは、「大根や」さんで食べればいいんです!
たとえ、なんかちょっとひと味足りなくても、
味の深みとかあんまり感じられなくても、
ホタテをいつ入れたらいいか分からなくても、
片栗粉をそのままドバッと入れちゃってダマになっても、
ネギを乗せるの忘れて食べ始めちゃっても・・・

いいんです。
家庭料理なんですから!
それなりに、“おかず”にはなったんです!
ちなみに、“つまみ”にもなるんです!

いいんです。
きんぴらにハバネロ使ったって!
だって、鷹の爪はなかったんだから!
ちょっとしか入れてないのに、けっこう辛くなっちゃって、汗かきながら食べったって!
家庭料理なんですからっっっ。
それに、“つまみ”にはなるんです。

20100123cook3 ←ハバネロ入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

扉の向こう

20100117day
問題です。
この扉の向こうには、なにがあるでしょうか?

本日は、“はじめまして”の日。
2つの家に、1つの繋がりが生まれた日です。


この扉の向こうには、一つの道があるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/12

トホホのホ

今年の漢字は“気”などとしておきながら、
気合い倒れです。
昨日からの猛烈な胃痛・・・。

胃腸風邪とストレス性胃炎だそうです。

トホホ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/05

“気”

本日は仕事始め。
今年の漢字を決めてみました。
“気”です!

ちょっくら今年は忙しくなりそうなので、
“気合い”を入れて、“気楽”に“気まま”にやろうという決意です。
そして、健康に“気をつけて”。

ちなみに昨年は、“信”でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/04

2010年が始まった

20100110myoukou5
みなさま、あけましておめでとうございます!
2010年が始まりました。
そして、すでに3日が過ぎております!
本年も“ゆるゆる”で更新していきますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!


さて、
昨年末に新潟県・妙高にボードに行ってきました☆
スノーボードの上に立ったのは、なんと7年ぶり・・・。
ウェア、ゴーグルは借り物。
板はばっちいし、ビンディングはガチガチだし、
なにがなんだか・・・。
┐(´-`)┌

なんとかいろいろなものをかき集め、板もお掃除してもらい、
いざゲレンデへ┗(^o^ )┓三

7年のブランクってことで、自信はゼロです。
足は震えるし、緊張で身体はガチガチだし、とにかく怖い。
なんだか怖い。

初日は、ため息も出まくりです。
・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、雪の話です。
今回の旅行は、30~1日の2泊3日。
31日から降り出した雪は、1晩で周りの景色を一転させました。

※30日16時ごろ・・・まだ土が見えてます。
20091230myoukou1
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※1日7時ころ・・・真っ白。
20091231myoukou2

サラサラのパウダースノーで、雪煙をあげながら滑るのは、サイコーに気持ちがいい!
ゆったりと、大きめなターンで、丁寧に滑るのが結構好きです。
フワフワと身体が雪上を浮く感じや、エッジが雪を切り、斜面をグンと回り込む感覚は、まるで空を飛んでいるよう。

スピードを出すのも楽しい!
普段は、自転車のスピードすら怖いのに(!?)、これだけは別もの。
アドレナリンが出てるのがよくわかります!

久しぶりの感覚に、少し放心状態になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »