« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/29

今年一年

20091229dog
今年も残すところあと2日半となりました。
本日は、これまでのブログをボンヤリと眺めております。
自分で書いたものを読み返すというのは、なかなか楽しいものですねぇ。
意外にちゃんとした文章になっていて驚きです。

そして、反省もします。
ブログを更新する頻度が、じょじょに減っていること。
最近のブログは身近なネタで、簡単にすましていること。

こんなことじゃいかんでしょ、わたしっっっ!
来年は、もっと充実したブログを目指します!


さて、
紹介しそびれていた本があります。
それは、これ!

20091229book
『森林(やま)づくりの四季』です☆
文と写真は、関岡東生・東京農業大学講師です。

「森林づくり」といえば、どうしても目がいってしまうのは樹木。
この本では、樹木だけでなく、昆虫、花、キノコ、動物、土いろんなもので「森林」は構成されてるんだよってことを、やんわりと教えてくれます。
そして、
「森林づくり」は、そうした多様な自然環境と近隣地域、「森林」を利用するヒトとの関わりがとっても重要なんだと、気づかせてくれます。
「荒廃した人工林をなんとかせねばっっっ!」っという思いに囚われず、1歩引いて、視野を広くしてくれる。
そんな1冊です。

関岡先生が群馬県川場村で撮影した昆虫や植物の写真と、それにまつわる文章が、とっても素敵☆

この本の製作段階では、実は私も、すこ~しだけお手伝いさせていただきました。
興味のある方は、ぜひぜひ手に取ってみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/28

千年の時をこえ

ネット版東京新聞でこんな記事を見つけました。

◆三国志 曹操の陵墓か 中国河南省 遺骨も出土
中国河南省文物局は二十七日、同省安陽市安陽県で発掘調査していた後漢時代の墓について、三国志の英雄として知られ、魏の礎を築いた武将、曹操(一五五~二二〇年)の陵墓「高陵」と確認されたと発表した。詳しくは→http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009122802000080.html

個人的に、なんだか衝撃でした!
すごいなぁ~、中国!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かにしたいときには

Cocolog_oekaki_2009_12_28_01_57

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

掛け布団

20091226food

魚も布団を掛ける時代がきたようです。

なんつって~☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/26

LOVE AFFAIR

20091224xmas
気がつけば、年末。
気がつけば、ブログ更新3週間ぶり・・・。
記憶、飛びまくりです┐(´-`)┌

さて、クリスマスでしたね。
奇跡的に予約が取れまして、
ホテルニューグランドでディナーを楽しんじゃいました☆
甲殻類のうまみがギュッッッと詰まったパスタ、美味しかったです!


「マリンルージュで愛されて、大黒埠頭で虹を見て、シーガーディアンで酔わされて・・・」
思い出したかったのは、サザンのこの曲です。
やっと出てきたよ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/12/07

speech!

20091206speech
普段は、ほぼ音楽を聴かない。
音楽どころか、テレビやラジオの音すら煩わしく感じる。

そんな私も、お気に入りのアーティストはいる。
SPEECHが、その1人だ。

中学生のころからこの人の曲を聴いている。
一度は、ライブにも行った。
歌詞の内容など、ほとんどわからない。
HIP HOPというジャンルも、この人以外はほとんど知らない。

彼の創り出す音楽は、
遮るもののない、広い空のようだ。
カラッと晴れた青空のような、どんよりとした曇り空のような、シトシトと降る雨のような、いろんな表情をみせる。
そのどれもが、楽天的で、それでいて真剣で、真っ直ぐ。
平和や愛、自然、成長、幸せ、笑い、いろんなキーワードが彼の音楽には溢れている気がする。

なんだか、元気がでる。

そんなSPEECHのニューアルバムを本日購入!
NEWというには、出ていることすら知らなかったんだけど。
そんな、“ゆるさ”も彼に対してはOKだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

日向亭 肉屋と戦う

20091205food
生まれて初めて肉屋さん(精肉コーナー?)で肉を買った!!
普段は、
店員さんとの接触がない、すでにパックに入っているのを買っていたわけですよ!
「カレー用」「シチュー用」って書いてあったりするしね。
( ´艸`)プププ

肉屋さんって、何肉何gとかって微妙じゃないですか。

・・・?

だから、鳥もも100gとか、牛ロース300gとかね。
種類とか切り方とかよくわかんないしね。
 (。_。*)))

んで、昨日は、パックがみあたらなかったわけですよ。
私が欲しいのは、“牛薄切り150g”。

これが、やっぱり微妙で、
「薄切り」ってどこの部位でもいいのかぃ・・・?
薄切りならなんでもええんかぃ????
「切り落とし」じゃだめなんかぃぃぃ???
「カレー用・しゃぶしゃぶ用」とは書いてあるのに・・・ハヤシライス用はどれ ????

悩みはじめたらきりがないんですよ。
まったく。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でもねぇ、ここは一つ腹をくくって、バシッと言ってやりましたよ!
バシッと!

しかも、
肉屋:「多めか少なめになりますけど」
私:「あ、じゃぁ、少なめで!」

すごい!ヽ(´▽`)/
あたしってば、お肉屋さんとフツーの会話してるぅ☆

ということで、ハヤシライスにしました!
使用したのは、ハウスが出している、「完熟トマトのハヤシライス」(←たしかこんな名前)。
作り方は、ルーの箱裏に書いてあるレシピを利用。

さすがです。
簡単でおいしい。
なんの迷いもありません。

肉屋には勝ったが、ハウスには負けた気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

いきぐるしい

気が付けば師走・・・

来週末には事務所の移転。
定期刊行物は変わりなく発行。
今年中にあと3冊の本の刊行、
それに伴う校正作業・・・。

農林水産省別館には、いちいち4階を経由しなければ、本館からは行けない。
ちなみに、私が行きたいのは7・8階。

・・・。

いろんなことに、息がつまる。
眉間の皺も、久しぶりに盛大に深まっている。


※この記事は、気まぐれにつき、そのうち消去します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »