« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/23

昨日の続き

20091122hils_3
表参道ヒルズにも行ってきました。
初めてです。

なんだか、
キラキラしてましたよ!
もう、すっかりクリスマス☆

表参道は、仕事帰りにふら~っと行くあたりなので、
新しい場所が開拓できて、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不健康な街

20091122cafe

本日は、神宮前~原宿~表参道あたりの1ブロックをぐるりと1周しました。

原宿という街は、ほとんど行ったことがない。
方向感覚がゼロな上に、人が多く、ガヤガヤ・ざわざわしていて、あまり好きではないからだ。

そして今日、気がついた。
この街にいる人たちって、なんか不健康っぽい!!

なんか、ふら~っとしてるし、
なんか、ひょろひょろとしてて、
なんか、青白い!



シャキッとせんかい、原宿!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/15

千草色と桃色

20091114shopping
久しぶりに横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。
空の色がキレイだったので1枚。

表題は空の色を、日本語の傳統色名で記してみました。
千草色(ちぐさいろ)は、あざやかな青。
桃色(ももいろ)は、赤みのうすい赤紫です。

実際には、両方の色が混ざり合い、緋(あけ:黄みのふかい赤)になっていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/09

日向亭 カブを使いきるの巻

20091108food1
外食がつづくと、身体が疲れませんか?
私は、舌が味覚を失い、食欲が減ってくる気がします。

ということで、日向亭です。
本日は、干物とカブづくしにしました。
秋なんでね!

カブは、お酢と塩でさっぱり漬け物に。
カブの葉は、実(?)&じゃこと炒め煮にしました。
カブはおみそ汁にも入ってます。

いや~、今日のは大成功ですよ!
おみそ汁も◎
自分で言うのなんだけど、ほんと美味しかった!

20091108food3 レシピは、
①カブを薄切りに
②塩をなじませ少し置く
③酢、水を足し、さらに置く

あら、簡単!
しかも、さっぱり☆
基本的に酢の物・漬け物が大好きなので、
お気に入りの一品になりました!


20091108food2 続いてはこちら、
①ごま油を熱して、カブ・葉・じゃこを炒める
②みりん、さとう、醤油、味噌で味付け
以上!

か~んたんヽ(´▽`)/

ちなみに、
味が薄かったらダシとかテキトーに足せば◎

そうそう、今日のメインは干物!
しかも、1年くらい冷凍庫で熟成してます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こちらは・・・
んまぁ~、なんていうか、あれですよ。

・・・

干物!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

はまりわん

20091106dog
最近、我が家のワンがよくはまっている場所がある。
和室に置いてある座椅子だ。

おとなしいなぁ~。
あれ?どこ行っちゃったんだろ?

なんて時は、大抵この場所にはまっている。
肘掛けに顎を乗せているが、明らかにサイズが合っていないため、非常に苦しそう。
名前を呼んでも、すぐには出てこられない。
でも、ここが好きらしい。

※題名が重複したので、変更しました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/06

Cafe OB

20091105cafe
ちょっくら本庄にいってきました。
仕事です。

ちょうどお昼時だったので、駅前のカフェへ。

このカフェ、なんかちょって変わってました。
なぜかといえば、
カフェですが、食券制です。
店内には、丸太が飾られていて、一見すると(??)山小屋風??
椅子は丸太をくり抜いたもの(チェーンソーカービングみたいな)、テーブルは丸太の輪切り(写真参照)です。

それはもう、ふんだんに使われてましたよ、丸太。

しかも、食券を買おうと、券売機を眺めていると、
メニューは、コーヒー、バナナジュース、ホットケーキ、コーヒーゼリー、サンドウィッチ、豆・・・。

“豆” !?(゚ロ゚屮)屮
・・・怖すぎて買えません。

そして、
券売機のデジタル表示にはすでに220円の文字・・・。
意味が分からず、コーヒーをタダでいただいちゃいましたヽ(´▽`)/
ラッキー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

『仕事で使える!Twitter超入門』

20091105book

超入門しました。
流行っているらしいですよ、Twitter(ツイッター)。

まず、Twitterとはなにかってことですが、
この新書の著者・小川浩さんによると・・・

“140字以内のテキストの投稿によって、自分の近況を知らせ、知人の近況も知ることができると同時に、いま世界で起きている出来事を知り共有するためのインターネットサービス。Googleは過去のできごとを知るためのツールであり、Twitterはいままさに起きていることを知るツールである”

だそうです。
ちなみに、上の説明文も140文字です。

んで、上の文章を、Twitterサイトに投稿することを“Tweet(ツイート)”といい、“つぶやく”ってな意味があるらしいです。

ふーんてなもんですね。
広告・宣伝効果は、確かにブログなんかよりはるかにある気がします。
このツールを仕事に活かすってことですが・・・

つぶやいてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

私の背骨

20091030syuukakusai

収穫祭です。
今年は、ちょっと早めの金曜日にお邪魔しました。

気の置けない仲間と、
たくさん笑い、真剣にぶつかり合い、納得いくまで議論する。
くだらない話しで盛り上がり、いつも何かをたくらんでいた日々を思い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここは、
帰る場所であり、挑む場所でもある。
そして、
私の背骨のような場所だ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »