« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/21

空にトリップ

20091018syakyou
初写経、行ってきました。
鎌倉・長谷寺です。

写経とは、半紙にうっすらと印刷された般若心経を、筆でなぞる行為です。
般若心経は、お釈迦さまが説かれたお経(六百巻もある)のエッセンスを266字にまとめた、とっても密度の濃~いお経のことだそうですよ。
んで、般若心経で扱う内容は、一言で言えば“空(くう)”。
つまり、“からっぽ”ですかね。
“無”や“不”ではなく、“空”。
日常のこと、身体、感覚、感情、智慧その他もろもろを、
“幻”なんだ~と捉え、
分析したり、思索したりせず、
あくまでも「“幻”なんだ~」ってことを、そのまま「空」と達観することを教えているんだそうです。
観念的なものに対する執着を人々の頭から消し去ることで、観念の虜となって苦しむ者を救ってくれるんだそうです。

さて、
“達観”がそもそも難しい気がします・・・。
果たして、この解釈であっているのでしょうか・・・。

でも、
写経の間は集中していたので、
結構頻繁に、“からっぽ”の世界にトリップしていたように思います。

なるほど、
そういう時間が、救われてるってことなのかも☆
はまりそうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

狙われたエメラルドの輝き

20091019ginnan2

土曜日に、ギンナンをいただきました☆
毎日、電子レンジが刻むカウントを眺めながら、楽しくいただいていますconfident
数にもよりますが、我が家のレンジでは、40秒ぐらいがベストのようです!

ぷりっとした食感、口の中に広がる甘さとほのかな苦み。
日本茶をすすりながら、ペンチ片手に秋の香りを満喫です。


あぁ~、美味しい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人の姿

20091011bride
更新が遅くなりました。
気がつけば一週間なんて、あっという間ですね。

先々週(!?)、大学時代の友人の結婚披露宴に出席しました。
幸せが溢れていて、参加している私も嬉しくなりました。


広い世界のなかで、共に生きる相手を見つけることは、すごく難しいと思う。
“共に生きる”と誓うことは、勇気がいると思う。

確実な一歩を踏み出した二人の姿が、とても逞しく、そして、美しく見えました。
これからもお幸せに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

そういえば

Cocolog_oekaki_2009_10_19_22_12

本日で、ブログ1周年なんです!
あっという間ですね。

これまで、ゆるゆるな話や、謎の絵、全然ゆるくない話、下手な写真などにおつきあいくだいまして、本当にありがとうございます!!

最近、更新が遅れぎみですが、
これからもまだまだ、
ゆるゆると発信していきますので、
どうぞ、
宜しくお願いいたします☆☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/10

休日です

20091010dog
本日は休日です!
家族は京都へ。
ワンとお留守番です。

とりためていた映画、
“ジャンパー”“ベガスの恋に勝つルール”を鑑賞しましたヽ(´▽`)/

“ジャンパー”は、
スターウォーズシリーズでアナキン役を演じたジェイク・ロイドが主人公です。
彼、カッコイイですよ!
知らなかった!!
サミュエル・なんちゃらも良い味だしてました。

“ベガス~”は、
キャメロン・ディアス主演のドタバタ恋愛映画?
ノリノリテンションのキャメロンが大好きです。
可愛すぎますね!!
スナッチのアビィ役の人が出てて、嬉しくなりました。
ピンクのワイシャツにスエット姿でラーメン作ってそうな感じね!
あと休憩中は絶対コーラ飲んでそうな!
んでんで!
んっ?
内容?

ん~っと。

“ジャンパー”は、
行きたいところへジャンプできるダースベーダーと、それを狩る通称グラス・ボーンとの銀河を超えた戦いです。
“ベガス~”は、
ベガスでうっかり結婚しちゃった夫婦が、300万ドルをGETする話しです。

・・・

そんな話しだって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

日向亭 茄子サイコーの巻

20091003food1
久しぶりの日向亭。
本日のメニューは、麻婆茄子です。

料理研究家・藤井恵さんのレシピをGET!
豆板醤、花椒など、買い慣れない調味料をそろえ、いざ、キッチンへ。

①酒・砂糖・味噌・醤油を混ぜ、“味”を作る
②フライパンが1つしかないので、とりあえず茄子を揚げる
③豚挽肉を炒め、豆板醤
④香りが立ったら、“味”投入
⑤花椒を入れ、また香りを確認
⑥ニンニク・しょうが・ネギのみじん切りを入れる
⑦中華スープをいれ、中火で煮立てる
⑧ついに茄子をイン!
⑨片栗粉でとろみをつける

できあがり☆
復習して、気がついたことがある。
私、調味料とかの投入タイミングめちゃくちゃでしたっっっ!
途中から集中力が切れたのは、気がついていた。
「えぇい、もうみんな入れちゃえψ(`∇´)ψ」的になっていたのも、気がついていた。
でも、こんなに間違っていたなんて・・・。
┐(´`)┌

でもでも、
今回は、今回は、今回はっっっ!
美味しかったんだよ!

茄子と油、相性抜群!
敵なしです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »