« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

牛乳で煮る

Cocolog_oekaki_2009_09_28_22_38

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/09/26

ながい付き合い

20090926boot
そろそろ秋も深まってきました。
ブーツの季節です。

さて問題です。
このなかで、一番古いのはど~れだ?

正解は、真ん中の赤茶色です。
このブーツは今年で10年目。
革がやわらか~くなっていて、絶妙のフィット感。
お気に入りの一足です。

右(焦茶色)は3年モノ。
これからの成長が楽しみな一品。
左(黒)は、基本的にはhahaさんのモノです。
「ついでにお願いheart01」の一言で磨かされました。

メンテナンスは汗だくで疲れますが、
靴磨き、結構好きなんです。
ツヤツヤに生まれ変わった靴を見ると、ものすごい達成感があります。
愛着も湧きまくりです!


革製品は、メンテナンス次第、使い方次第で独特の風合いに育ちます。
古くなっても、ボロくならない。
そんなところも大好きなポイントです。

いやぁ~、
今年も良い仕事をしたchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スフィンクス

20090921dog
>サラサ1世のスフィンクス

パシフィコ横浜で開催されていた【海のエジプト展】に行ってきました。
海中から発掘された古代エジプトの遺跡たちです。
高さ5mの巨像や、黄金のアクセサリー・貨幣、古代文字が刻まれた石碑などなど。


20090921egypt

ホントに何千年も前に作られたんかいっっっ!
どうやって作ったんじゃ!
今と一緒じゃん!
へ~っ v(゜〇゜)v?!
という代物ばかり。

古代エジプトの生活水準の高さと高度な技術を堪能しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナポリ~

20090920food
シルバーウィークも終わりました。
先週の出来事を少しずつ紹介します。

写真は、ナポリタンです。
丹沢のヤビツ峠にある、“きまぐれ喫茶”です。

ナポリタンといえば、
「なつかしの味」イメージが強い。
お店のメニューにも必ずと言っていいほど、このキャッチコピーがついている。
なぜ、このイメージが定着しているのかいつも不思議だ。
というのも、我が家でこのメニューが出てきた記憶はほとんどないから。

だれにとって「なつかしの味」なのか。
本当のナポリタンはどんな味なのか。
喫茶店以外でこのメニューはあるのか。
幼少のころのナポリタン味は、本当にそんなに美味しかったのか。

・・・・。
まっ、いっか☆
とにかく、このナポリタンは美味でした☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/21

なつかしの顔

20090919ob
学生時代の仲間が久しぶりに集合した。
群馬県川場村で、子どもたちと遊ぶキャンプに学生リーダーとして参加していたメンバーだ。

夏(4泊5日)と冬(3泊4日)に行われるこのキャンプでは、毎回20人前後の学生が、子どもたちをまとめ、進行役として参加する。
“森林”というキーワードを最大限に拡大したプログラムを、学生が考え、準備し、実行。
森林とはどういう場所なのか、人が森林にかかわる大切さや、地域の人々がどうかかわっているのかなどを、頭だけでなく全身で学ぶ。

アルバイトやデートの誘いを断って、結構真面目に議論を重ねた仲間だ。
夕方からビールを飲みながら、遅くまでワイワイと。
時には餃子を作り、またある時は天然酵母でパンを焼き、言いたいことを言いまり、よく笑った、気の置けない仲間だ。

キャンプ中も昼夜をとわず騒ぎ、基本は“寝不足”で、
ふらふらになりながら、体当たりで活動していたあの頃の記憶が蘇る。
あの頃と同じように、
顔が筋肉痛になるぐらい、よく笑った夜だった。


P9190843_2  ※みんなありがとう!

写真をクリックすると大きくなります。
恥ずかしいので、とりあえずは小さめに表示します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »