« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/25

ぶちぶち

少し間があいてしまいました。
久しぶりの更新です。

最近、このブログのコメント欄に、いかがわしいコメントが付くようになりました・・・。
まったく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

100年の歴史

20090514book
某組合の百年史制作中。
入社したときからの、なが~い作業も、やっと“詰め”にはいりました。
本日は、写真にある資料たちとの格闘です。

江戸時代から現代に至るまでの貴重な資料です。
明治・昭和に生きた人々の姿を見ることのできる、素晴らしい資料たちです。

本当におもしろいです。
ず~っと眺めていても、見飽きることのない魅力がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

政治と産業

20090513mado

本日は、某団体の総会へ。
この団体、基本は産業界の集まりで、活動内容としては、国へいろいろな政策や要望を陳情したりしてます(たぶん)。
ので、
政治家さんたちも多数、来てました。
来賓で。
選挙も近いということで、精力的に発信してました。
産業界がうまく廻っていくためには、政治家へのプッシュも必要なんだとか。
そして、政治家さんたちも、当然こうした産業界の人脈を大切にしています。

別に悪いことしてるところに取材に行ってるわけじゃないんだけど。
この手の取材は苦手ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

いつのまに!

Cocolog_oekaki_2009_05_12_17_59

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/09

感謝の日?

Midori
本日は日比谷公園で行われているイベントに行ってきました。

おそろいの制服でバシッときめた、ボーイ・ガールスカウトをはじめ“緑の少年団”のみなさんが、皇室の人に花束を渡したり、なんちゃら宣言を読み上げたり、活躍しておりました。

はて、
なぜ彼等はこのイベントのお手伝いをしなければならないんでしょうか・・・?
“みどり”に感謝するってなんだべな?

はてはて・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/07

おでかけ~秘境に立つ

20090505akiyamagou

冬場は豪雪(H18年の積雪は5m !?)に見舞われ、陸の孤島になってしまうほど山深い場所。
秋山郷です。

その昔、平家の落人が隠れていたのだとか。
昔ながらの家や、ひっそりとした静かな空気に、なんとなくこちらも静かな気持ちになります。
それにしても、絶景です。
周りを高い山に囲まれ、谷間に数件の家が軒を連ねる景色。
広葉樹の新緑と、針葉樹の深い緑が、モザイク状に山を包む様子は、目にも優しいです。
山は、急峻なようで、穏やかなような・・・不思議な感じでしたね。

もちろん温泉も湧いてます。
赤い温泉と切明温泉の2つを堪能しました。
切明は、足湯にしました。
川底から温泉が湧いており、適当に穴を掘って入ります。
源泉はかなり熱いので、川の水を混ぜながら、適温を作ります。
これが結構難しい。
20090505hotspring2_3ちょうどいい温度で、ちょっと気を抜くと、下から湧き出る源泉に攻撃され、足の皮が熱さにしびれます。

家族連れの観光客も、結構いて、「あちっ!」「あちあちあち!!!」「つめてっ!」「バシャ~ン」と賑やかな笑い声が川面を流れておりました。







そうそう。
帰りがけに、いいものを見ました。
20090505kaya
保存民家の茅葺き屋根を、葺き換えてました。
地元に保存会でもあるんでしょうか、小学生3人が大人に混じって汗を流していました。
みんな真剣な眼差しです。

茅場はどこにあるのか。
だれが指導しているのか。
何年ごとに葺き換えるのか。
足場丸太はどこからくるのか。
道具はどこでそろえるのか。
・・・
気になるところですね。

「なるほど、そ~やって留めてるのね~」なんて感心したり。
「やってみたいな~」と漠然と思ったり。
思いがけずいいものが見れて、ホクホクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

おでかけ~一面の黄色

20090505nanohana
前回に引き続き、北志賀です。
秋山郷を目指し、移動していたときのこと。
目に飛び込んできたのは一面の黄色。

菜の花まつりだそうです。
思いがけず、素敵な景色に出会え、ラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでかけ~蕎麦ピッツァ

20090504food

GWです。
北志賀~秋山郷へ出かけてきました。

竜王ゲレンデのすぐ脇にある、石臼挽き蕎麦工房“山の実”さんの蕎麦ピザです。
蕎麦を練り込んだ生地に、白味噌、エノキ、チーズ、蕎麦の実などがトッピングされてます。
白味噌とチーズ、ネギがベストマッチで美味でした☆

もちろんお蕎麦も食べます。
十割のわりには、さっぱりした、のどごしのいいお蕎麦でした。
そば湯はトロトロタイプです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »