« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/27

うわ、ひろ~ぃ!

20090426food
本日は、ちょいと早起きして宮ヶ瀬湖・道志温泉へ。
宮ヶ瀬湖畔は、すっごく整備されてます!
一面の芝生(随所に鹿の糞あり)に吊り橋、レトロな売店などなど、見所も豊富。
特に、駐車場から売店を抜け、湖畔を見渡せる位置に立ったときの解放感は、格別!
その他にも、
てくてくと遊歩道を歩くと、いろんな鳥がいたり、トンボや蝶が飛んでいたり、可愛らしい花が咲いていたりと、全然飽きません!
結局3時間ぐらい、まったり・のんびりしちゃいました。

写真は、お昼に食べた手打ち蕎麦です。
左はキノコ、右は山菜。
ナメコは自家栽培してるらしいですよ。
山菜も、その他キノコも天然モノだとか。
細めで喉ごしのよい蕎麦に、しっかりとした味の具がマッチしていて、とっても美味しかったです。
お店の名前は、“山登”さん(たぶん)です。

午後は、道志温泉へ。
村営なので格安です!
なんと2時間500円!
ちゃんと露天風呂も付いてます!
時間帯を間違わなければ、すいてます。
お湯もキレイで質が良く、とっても気持ちよかったです。
お風呂上がりは、建物の横を流れる川のせせらぎを聞きながら、縁側で休憩です。
サイコーです!

本日もまた、いい休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

ろぼっと

20090424forest
本日は取材で青梅へ。
最近はこんなんで作業してるらしいですよ。
かなりロボットっぽい動きしてました。

低コストの道づくりもみてきました。
細かい動きで土や根株を移動させて、あっという間にキレイな道ができちゃいました。
バケットで、根のついた下草を、そ~っと移動させるんですよ。
まるでガーデニング!

ちびっち寒かったけど、おもしろかったですとよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/23

出世するには

20090423manpokei

「島耕作」を課長から社長へ出世させるには、歩かなければいけない。

おもちゃメーカーのバンダイが、島耕作バージョンの万歩計をつくったらしい。
昨年は私も万歩計を持ち歩き、毎日歩いた歩数を密かに確認・楽しんでいた。
歩いた歩数によって伊能忠敬が東海道を移動してくれるものもあったが、島耕作が出世とは・・・ちょっと無理ないか?

今日はずっと事務所でカタカタとパソコンををたたいていた。
明日は、
午前中に東京の森林に取材。
午後は、憲政記念館で取材。
1日中カメラを担いでウロウロしなければいけない・・・。

今日はもう帰ろう!
んで、早く寝よ!

※写真はmy万歩計。
 少し前に、実名で他のブログにアップしたもの。
 ・・・・・
 はい。引用ですよ。
 使い回しですけど、なにか?(←神奈川弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/20

Phyllostachys pubescens

20090420bamboo
やっぱり旬だったようですよ!

京都からのいただきものです。
孟宗竹(たぶん)です!
hahaさんが、夜な夜なあく抜きをしておりました。

もちろん味見します☆
激ウマです!!
スイートコーンに似てるんだけど、落ち着きのある甘さ!
ホクホク、シャクシャクとした心地よい歯触りと、鼻に抜ける香りがたまりません。

なんか、大人な食べ物って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じわ~

鰻です!
白焼きです!
20090419unagi_2

ふわふわで、つやつや!
おろしたての山葵をたっぷりのせて、お醤油を少し含ませる。
熱々の身は、口のなかでふわっと広がります。
鰻の甘さと、キリリとした山葵が、絶妙です!
いろんな味がするのに、どれも主張しすぎず、うま~く混ざるんですよ。
味覚が洗われます。

はぁ~、幸せ。

メインは鰻重。
20090419unagi2_2
タレ付きもたまりませんね。
肝も濃厚で、美味でした。

ちなみに店内は、こんな。
20090419unagi3_3
雰囲気あります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/19

いいもんだ

20090418party
4月18日は、大学時代の友達の結婚式二次会へ。

幸せそうでしたねぇ~。
いや~、めでたい!めでたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/18

『クラウド・コンピューティング』

20090414book2
2009年4月14日、読了しました。
ウェブ2.0につづくのは、クラウド(雲)だそうです。

「クラウド・コンピューティング」というのは、
ワープロやメールなどのアプリケーションソフトもネット上にあって、必要な時に必要な場所で呼び出して使う、っていうイメージのことらしいですよ。

確かに、
私も、ウェブメールを使っている。
これまでやり取りしてきた電子メールは、全てネット上の“あちらの世界(この言い回しは古いか?)”に保管してる。
仕事のスケジュールも、アドレス帳もあっち・・・。
ようは、これの延長なんだね。

すでに使ってて言うのはなんだけど、
目で見えない世界や、手で触れられないモノって、なんか不安なんだよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーボンとチョコ

20090417bar
1つ大人になりました。
ということで、
こんな場所で、生演奏を聞き、夜景を見ながらシックに過ごすのもありかと。

ここがどこかって?
ふっふっふっ・・・秘密です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

イシュゥ くん

今年2度目のネタです。
ついに我が家でも飼うことになりました、亀。

hahaさん曰く、
「公園の水たまりに落ちてたから拾っちゃったhappy02

って・・・。
それ、落ちてたって言うのかっっっ!?


そして、
「○オが喜ぶと思って!」

って・・・。
私かよっっっ!

まぁ、とにかく。
クサガメ(たぶん)なので、イシュゥくん(♂ということにした)と命名しました。

20090416kame

ぁ・・・「プルタ」って名前でもいいかも。
だって、プルタブサイズだから☆20090416kame2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/15

ほろろ

20090415cake
いただきました。
ヌーピーがトッピングされたアイスケーキです☆

そうそう、前にも誕生日にアイスケーキをもらったことがあります。
あれはちょうど10年前、カナダにホームステイしていたときのこと。
その時はホストファミリーが、サプライズのバースデーパーティをしてくれたんです。

今年は、実の兄ぃからということで・・・
今までこんな事してもらったことなかったもので・・・
ぁ、仲が悪いわけじゃないんですよ!
ただ、お互いにあまり関わらなかっただけで。
だから、なんだかちょっち恥ずかしいですね。

でも・・・
とっても嬉しいですよ!
に~ちゃん、ありがとうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

『蒼天航路』

20090414book
2009年4月14日、読了。

これを読み始めてから、何ヶ月が経過したでしょう・・・。
曹操、関羽が死ぬのが見たくなくて、最後の3巻を残して読むのを中断しておりました。
でも、4月10日からレッドクリフⅡも公開ということで、読み終わらせてしまいました。

壮大ですね、三國志。
はぁ~、読み終わるのが嫌な本でしたね。
また関帝廟に行きたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/13

『地球の目線』

20090411book
2009年4月11日、読み終わりました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入りの場所

本日は横浜山手をフラフラしてきました。
ふと目にとまった路地で、日没をキャッチ☆

200900412yamate
静けさと、飾らない眺め。
開放的な空。
すっかりお気に入りです。


もう一つ。
元町で入ったcafeです。
20090412cakecheese
↑黒豆チーズケーキです。

20090412cakesakura
↑さくらのシフォンケーキです。

20090412cafe
↑コーヒーたちです。

まったり、のんびり、おいしい、幸せな時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/12

うかうかしてたら

ふと気がついたら、一週間が過ぎていましたっっっ!
先週はいったいいつ終わってしまったのか・・・。

う~ん。

たぶん、私には先週が来てないんだと思う!
ぜったいそ~だ!

今朝、一緒に二度寝してたのに、散歩の時に起こしてくれなかったヤツです。
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20090411dog
舌が出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

私という1滴

20090404yokohama

久しぶりに横浜駅をフラフラしてきました。
お花見シーズンだからでしょうか、フレッシャーズでしょうか、いつもなんでしょうか・・・すごい人人人でした!
人の流れは、動いているようで、止まっていて、ときどき戻ったり、円を描くようにグルと回ったり。
私はまるで、大きな川を下る1滴の水になったような気分でした。
横浜駅周辺をうろうろしなくなって、今年で8年目。
すっかりハマっ子のスピードを忘れてしまったようで、少し寂しいですね。

そうそう。
知らない間にハマボールがキレイになっていて、驚きました。
それで、
この日はワインです。
有機栽培のブドウを100%使ってるんだそうです。
さっぱりしてて、わか~い感じでした。

20090404wine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/04

第3回ゆるむ会

20090402yururi

最近頻繁にやってます。
ゆるむ会です。
今回は、学生のころからよくお世話になっている「大根や」さんへ。
優しいお味の料理と、美味しいお酒、最高でした。
大根煮のホタテあん、大好物です。

そしてっっっ!
ボトルです☆
20090402botoru
もうすぐおたんじょーびなんでね!


※ニュース速報を見て
ってゆうか、北朝鮮・・・。
今日、仕事じゃなくてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »