« さぁさぁ♪ | トップページ | ほんわかします »

2009/02/14

『デジカメ自然観察のすすめ』

20090214book 2009年2月14日、読了です!
写真家の海野和男さんがデジカメで自然観察するためのテクニックを教えてくれます。
お風呂のお供として読み始めたんですが、これがなかなか面白い。
ついつい長風呂になってしまいます。
さて、こちら岩波ジュニア新書なんですが、“ジュニア”だからってバカにできませんよ。
しっかり専門的です!

カメラを片手にフラフラし始めて、今年で4年目。
いままで曖昧だったこと、あやふやだったカメラの設定も、するりと頭に入ってくる1冊です。

カメラで撮影しなければ見えないものってあるですよね。
もちろん、カメラでは写しきれないものもある。
でも、
自然観察をするときにカメラがあるって、やっぱりいいですね。

虫も鳥も動物も人も、樹木も花も土も空も水も。
どれを撮るのも楽しいなぁ~。

|

« さぁさぁ♪ | トップページ | ほんわかします »

コメント

日向さんこんばんは!

海野さんって“私は虫が好きなんです!”
というオーラに包まれてますよね!
今にも虫たちが写真のなかから飛び出してきそうな写真に惹かれます!

投稿: 本の虫 | 2009/02/15 00:18

>本の虫さん
こんにちは!
ホント、海野さんは虫好きオーラ発してますよね!
海野さんの文章や虫の視線で撮った写真は、虫のすごさや面白さ、不思議さが凄く伝わります。
じつは私はあんまり虫が得意ではないんですが、最近は、虫を面白いと思うようになりました。

投稿: 日向 | 2009/02/15 10:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526274/44060752

この記事へのトラックバック一覧です: 『デジカメ自然観察のすすめ』:

« さぁさぁ♪ | トップページ | ほんわかします »