« 『虹色にランドスケープ』 | トップページ | 赤壁 »

2008/11/23

『昆虫の世界へようこそ』

20081123book 2008年11月22日、読了しました。
海野和男さんの新書です。
海野さんが映し出す世界は本当に色が鮮やかで大好きです。
まるで自分が昆虫になったかのような構図もとてもオモシロイんです。
この本の中でお気に入りなのは、ヒトがもしテントウムシぐらいの大きさだったらというお話し。
身長170㎝、体重60kgであれば、体重はおよそ0.0075g、テントウムシの重さは0.04gで、小さくて軽く見えるテントウムシも、じつはと~っても重いということがわかります。
さらに、同じようにクロオオアリやノコギリクワガタなどとも比べてみたり・・・。
最終的に、アキアカネはヒトより軽く、やせっぽちだということがわかるわけですが、ここにいたるまでがなんともいえずイイんですよ。
この本は、海野さんが昆虫を大好きなことがよ~くわかる1冊です。
そして、そんな海野さんの姿や解説から、昆虫に興味がわく1冊です。
さらに、普段は目にすることができない大きさのものを映し出す“カメラ”のおもしろさも教えてくれる1冊です。

|

« 『虹色にランドスケープ』 | トップページ | 赤壁 »

コメント

こんばんは!

初見参です!
なんとものんびりしたブログを始めましたね!
仕事の疲れが癒されそうな記事ですね!
私のページにも勝手にリンクを張ってしまいました!

海野さんは私も注目する写真家で、私のブログを訪ねてくださったこともあるんですよ!
海野さんのこの本も、私も紹介したことがありました。
時間があったら下のURLから見てください!

http://kawabano-yamadukuri.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_2eb9.html

こちらのページからもリンクしてくれると嬉しいです!

投稿: くま | 2008/11/23 22:11

くまさん、コメントありがとうございます。
そして、リンクを貼ってくださって、ありがとうございます。
そうなんです、ゆるゆるで始めたんですsnail
こんなブログではありますが、よろしくお願いします。
海野さんいいですよねぇ~happy02
ブログに来てくださったなんて、羨ましいです!
海野さんのブログもたまに拝見して楽しんでいます。
くまさんの写真もなかなか負けていませんよ☆

リンクleftright頑張って貼ってみます!

投稿: 日向日和 | 2008/11/23 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526274/43203784

この記事へのトラックバック一覧です: 『昆虫の世界へようこそ』:

« 『虹色にランドスケープ』 | トップページ | 赤壁 »